ココロ晴れる場所、久美浜

「蒼い空、碧い海、深緑、懐かしい町並…
目に映る光景が想い出に刻まれる」

ここには、大型ショッピングモールや遊園地、映画館もなければ、大きな繁華街や住宅地もありません。
静かに広がる蒼い空、白砂青松のロングビーチ、久美浜湾の内海に浮かぶ兜山など大自然に囲まれた久美浜町湊宮に佇む「澄海」。 大人たちは忙しい日々から開放され、子供たちは大自然と戯れて遊ぶ…
ココロ晴れるロケーションに身をゆだね、ちょっと素敵な「海の京都」を満喫しませんか?

「新鮮な魚介、美味しい地酒、天然温泉…
この上ない贅沢な時間を味わう」

波の音に耳を傾けながら、天然温泉「きららの湯」で汗を流した後には、新鮮な旬の魚介で彩る会席料理をお愉しみ下さい。料理長が選び抜いた地元素材を使った、こだわりの一品、一品を肴に美酒を傾け、ご家族や親しきお仲間とゆるり流れる宵の席をお過ごし下さい。

天然温泉1
天然温泉2
天然温泉3
天然温泉4
天然温泉5
天然温泉6
天然温泉7
天然温泉1
天然温泉2
天然温泉3
天然温泉4
天然温泉5
天然温泉6
天然温泉7
天然温泉1
天然温泉2
天然温泉3
天然温泉4
天然温泉5
天然温泉6
天然温泉7

大自然と共に戯れる

「海と森に囲まれた久美浜はヒーリング空間」

京都府の最北部、京丹後市久美浜町はユネスコ世界ジオパークに認定された山陰海岸ジオパークの地質遺産がのこる海岸線をはじめ、山全体が国立公園の特別地域に指定される兜山など、未だ手つかずの美しい大自然に囲まれた場所です。ここを訪れた人々はきっと、知らぬ間に笑顔が溢れ、ココロが開かれる自分自身に気づかされるはず…

小天橋海水浴場

「宿を一歩出ると、砂浜までは徒歩30秒!」

久美浜・小天橋には箱石浜海水浴場、葛野浜海水浴場、小天橋海水浴場、蒲井浜海水浴場の4カ所の海水浴場が約6キロにわたりつづく、白砂青松のロングビーチがあります。澄海の目の前に広がる、国水浴場88選にも選ばれた小天橋海水浴場は透き通った浅瀬がつづく美しいビーチで、小さなお子様、泳げない人でも安心して水遊びが出来ます。(海水浴場としては毎年7月中旬から8月中旬迄)夏のシーズン以外は人影も少なく、日本海の水平線を眺めながら、潮風に吹かれ波打ち際を散歩するのがオススメです。春夏秋冬それぞれの美しい海岸の光景をお楽しみください。

かぶと山公園

「海と森が交差するヒーリング空間」

まるで久美浜湾に浮かんでいるような佇まいが愛らしい「兜山」は府内では珍しい流紋岩の溶岩からできた溶岩円頂丘で、その特徴ある鐘状の形が、武士の兜に似ているところから名付けられています。周辺は山陰海岸ジオパークのエリアになっており、山頂展望台から見下ろすと、国立公園にふさわしい素晴らしい景色が一望できます。人工海浜では釣りを楽しめ、お子様にはアスレチックなどの遊具もあり、家族皆んなで楽しめる「かぶと山公園」
天気の良い日は是非、少し足を伸ばして、森林浴を満喫して下さい!

旅を楽しむスパイス

「釣り、ゴルフ、マリンスポーツ、歴史探索、
ものづくり体験など様々なアクティビティ」

海釣り、磯釣り、船釣りや昨今注目のシーカヤックやサーフィンなどのマリンスポーツやゴルフなどのスポーツをはじめ、歴史を語る寺院や貴重な建造物巡り、ステンドガラスづくりや陶芸体験も楽しめます。また、久美浜湾を中心にメロン、桃、ぶどう、梨など沢山の果樹園があり、初夏から秋にかけて小天橋周辺の農園でもフルーツ狩り体験が楽しめます!